暑い週末の午後は目を閉じて
昔からお肉をそこまで好きではない食べるものはあたりまえに魚介類主流になってくる。
となると、例年の、土用丑の日は、大きなイベントだ。
江戸のあたりでウナギを開くときには、背開きという習わしがある。
どうしてかと言うと、昔武士の文化だったので、腹開きといえば切腹につながってしまい、タブーなため。
反対に、西の方で開かれる分には、腹開きである場合が普通。
というのも、関西地方は商業色の強い町なので、腹を割って話しましょうという事に由来するから。
それでも、自腹を切るの取り方も通じるので、シチュエーションによっては良いとは言えない場合も。
というのも、関西地方は商業色の強い町なので、腹を割って話しましょうという事に由来するから。
それでも、自腹を切るの取り方も通じるので、シチュエーションによっては良いとは言えない場合も。
上のお話は、バスガイドの正社員で働いていた時に、常に、お客様に言っていた内容です。
都内から出発して、静岡の浜名湖の鰻を食べるために行こうという内容。
●<サイト紹介>●
★★